2012年8月23日木曜日

ムーミンママのパンケーキ♥

ご無沙汰してます!夏休みはいろいろと遊んでて、全然ブログをしてなかったです。

今回紹介するのはもう三週間ぐらい前に作ったレシピです。個人的にムーミンファンなのですがNHKの番組でムーミンママのパンケーキのレシピを紹介してたので、絶対に作りたいと思ってました!



レシピはすごくシンプルなのですが、意外と難しかったです。ちょっぴり失敗しました(笑)

NHKの番組のサイトはここをクリックしてください。グレーテルのかまど

では、さっそくレシピの方を...
材料:
小麦粉(中力粉)  3/4カップ(小麦粉と強力粉をまぜても良し)
牛乳     500ml
卵      2個
砂糖     大さじ1
塩      少々

トッピング  
ブルーベリー    適量 
ヨーグルト     適量
ハチミツ      適量

作り方:
1)ボウルに小麦粉、砂糖と塩を入れウィスクでまぜる。
2)違うボウルに卵と牛乳を入れまぜる。
3)小麦粉の入ってるボウルに卵ミックスを少しずついれ、まぜる。
こんな感じ。
4)ラップをかけ、10分ほど冷蔵庫でねかせる。(ミックスは全然トロトロしてない)
5)クッキングペーパーを敷いた耐熱容器にパンケーキミックスを流し入れ、200度のオーブンで40分ほど焼く。
容器はこんなの。

オーブンの中では膨らみます。でも出せばすぐにしぼむ。

ここからは失敗したところを教えます。(笑)

200度のオーブンで1時間ほど焼いたのですが、全然できる感じがしなかったので取り出しちゃいました。レシピの牛乳の量を少し減らせば大丈夫だと思います。
私の場合、取り出して切った時にまだ中が焼けてない感じでした。なので応急処置でオーブントースターに入れ焼きました!!
(笑)
中が焼けた感じになったら取り出して、皿の上におき、ヨーグルトとブルーベリーをその上に乗せ、ハチミツをたらし出来上がり!

さっぱり系の朝ご飯になりました!みんなも失敗しないよう頑張ってください!
お気に入りのムーミンマグと一緒!









0 件のコメント:

コメントを投稿