2013年5月20日月曜日

ハワイアンパンケーキとココナッツシロップ(Banana Macadamia Nuts Pancake with Coconut Syrup)

まだまだ行列の続く、ハワイアンパンケーキのお店。さすがに並ぼうと思えなく、早速アメリカのレシピブログを探索!

美味しそうなパンケーキを発見!バナナとマカデミアナッツのパンケーキにココナッツシロップをかけるパンケーキ。実際作ってみてシェアアパートの友達に食べてもらったら、絶賛でした!作ってみてください。


材料:
小麦粉        2カップ
砂糖         1/3カップ
ベーキングパウダー  小さじ2
重曹         小さじ1
塩          小さじ1/2
バターミルク     2カップ
サラダ油       1/3カップ
卵          2個
バニラエッセンス   小さじ1
マカデミアナッツ   1/2カップ
バナナ        1本

ココナッツシロップ:
ココナッツミルク   1缶
砂糖         1/2カップ
シーソルト      小さじ1/4
バニラエッセンス   小さじ1/2

作り方:
1)先にバターミルクを作る。大さじ1のお酢を1カップのメジャーに入れて、残りを牛乳でいっぱいにする。今回は2カップ必要なので、これを二回する。5−10分は置いておく。


2)つぎに大きめなボウルにシフトした小麦粉を入れる。


3)同じボウルに砂糖、ベーキングパウダー、重曹と塩を入れて、ウィスクで混ぜる。



4)もう一つのボウルに卵を2個入れ、ウィスクで混ぜ、バターミルク、サラダ油とバニラエッセンスを入れる。



5)液体の材料を粉の材料の入ったボウルに入れ、混ざる。

6)熟れたバナナをフォークなどでつぶし、ボウルに入れ、マカダミアナッツを刻んで入れ混ぜる。



7)熱したフライパンに軽く油を敷き、1/3カップほどの生地を焼く。生地いっぱいに空気の粒がでたら、フライ返しなどを使ってひっくり返し、反対も焼く。
空気の粒はもう少し多くなってから返す。

こんな感じ!
8)生地をすべて焼く。

ココナッツシロップの作り方:
注意:写真ではシロップは半分の量しか作りませんでした。半分の量だとレシピのパンケーキ分には少し足らない感じです。

1)ココナッツミルクの缶をあけ、液体とココナッツ部分を分ける。1/2カップのココナッツミルクの液体と砂糖をなべに入れ中火で煮立たせる。
ミニサイズのかわいいココナッツミルク

液体とココナッツがあんまり分離してなかったので少し茶こしを使い分離させた。


注意:写真は半分の量です!
2)5分ほど煮立たせたら、ココナッツミルクの個体の方を入れ混ぜ、また2−3分煮る。シーソルトとバニラエッセンスを入れ、シロップ見たいにトロトロしたら出来上がり。


温かいうちにパンケーキを皿にのせ、ココナッツシロップをかける。上に刻んだマカダミアナッツとココナッツフレークをパラパラとのせたら出来上がり!


これで、長い列に並ばず、美味しいハワイアンパンケーキを食べれます(笑)

レシピはここで見ました→macadamia-nut-pancake-with-coconut

0 件のコメント:

コメントを投稿