2012年5月21日月曜日

ズッキーニブレッド

今回は私が幼少時代から食べ続けているレシピを紹介します!
それは母の自慢のレシピの一つである、ズッキーニブレッドです!
意外とズッキーニは日本に馴染みがなく、けっこう高かったりしますよね...
狙い時はスーパーでズッキーニの値段がガクッと落ちたときに2〜3本買うことです!
ズッキーニに200円、300円払っていられません。
今回はまさにその時だったのです!ズッキーニ1本98円でした!!
なので、今日はズッキーニブレッドのレシピを紹介します♥
...
っとその前に...
実はみなさまにシェアしたいことがあります!(焦らせてごめん!)
今住んでいるシェアアパートに友人であるメイク&かっさセラピストに来てもらい、私を含めた住人にマッサージをしてもらいました!
はじめてのかっさ、背中は意外と痛くなく気持ち良かった。でも太ももは結構痛かった!いや〜、下半身に老廃物がたまってますね自分...
ぜひ興味のある方は彼女のブログをチェックしてみて下さい!
それではお待たせしました!レシピです。
材料
サラダ油 1カップ
グラニュー糖 1カップ
ブラウンシュガー 1/2カップ
卵 3個
バニラエッセンス 小さじ3
そして
小麦粉 3カップ
塩 小さじ1
シナモン 小さじ1
重曹 小さじ1
ベーキングパウダー 小さじ1
(シフター粉ふるいに粉類をかけると空気が入ってベスト!)

最後に...
ズッキーニ 2カップ(調理器5点セット などを使い千切りにする)

刻んだクルミ 1/2〜1カップ

作り方
1)大きめのボウルにサラダ油(アップルソースで代用も可能、カロリーダウン!!)グラニュー糖、ブラウンシュガー、卵とバニラエッセンスを入れまぜる。今回はアップルソースで作ってみました!

2)シフトした粉類(小麦粉、塩、シナモン、重曹、ベーキングパウダー)をボウルに少しづついれまぜる。

3)最後に千切りにしたズッキーニとクルミを入れてまぜ、油を塗った型にながす。


4)180度のオーブンで45分から1時間焼く。爪楊枝をさし、きれいに抜けたら出来上がり!

おまけ:今回アップルソースでこのレシピをはじめて焼いて気づいた事は、アップルソースで焼くと食感がもちもちする事。
いつもの油だともっとパサパサしています。どっちもおいしいですけど、やっぱ油を使った方もおいしい♥
あっ、でもカロリーが!ガーン

0 件のコメント:

コメントを投稿