2012年5月8日火曜日

本場フランスのクレープ

友達からこのブログに載ってるレシピを作ってくれたと聞き、感動!!
みんなが作れるレシピをがんばってどんどん載せて行きたいです!
ブログ見てくれて、ありがとう!
今回はフランス人の友達が教えてくれたクレープのレシピを紹介しま〜す。
本当にシンプルだけど、もちもちしてて美味しいです!
フランス行きたくなるわ〜...
材料
小麦粉 125g(1カップ)
卵 2個
牛乳 200〜300ml
サラダ油 30ml(大さじ2)
塩 3g(ひとつまみぐらい)
砂糖 15g(大さじ1)
レモンの皮 適量
オレンジリキュール 15ml(大さじ1)ラム酒でもOK!
作り方
1)大きなボウルに小麦粉を入れ、真ん中に穴をあける。(そこに他の材料を入れる)
2)卵を入れる。
3)サラダ油、塩、砂糖も入れる。
4)レモンの皮を入れる。(今回は入れませんでした!(笑)でも入れるときはレモンを洗った後、キッチンペーパーなどで拭いてから削ると皮がパサパサしてくっつきません!)
5)オレンジリキュールを入れる。(私はコアントロー ミニチュア を使いました!)
6)ウイスクなどを使い、手動でまぜる。
まぜて行くと少し固めの生地が出来る。
7)牛乳を少し入れてはまぜ、入れてはまぜを繰り返す。
生地が軽くなり、少しだけトロっとした状態にする。
8)ボウルにラップをかけ、30分ほど冷蔵庫で寝かせる。
焼き方
1)生地を冷蔵庫から取り出し、少しまぜる。
2)フライパンを出し、キッチンペーパーを使い油を敷く。
3)フライパンを暖めたら、生地を入れ薄くのばし両面焼く。
2〜3枚に一回、油を敷く。
できあがり〜!
ジャムなど塗って食べると美味しいよ!
今回は大好きなイチジクのジャムとアルゼンチンに旅に行った時、ステイ先からもらったドルセデレチェ(ミルクキャラメル)をつけて食べました♥
おいしかった:)

0 件のコメント:

コメントを投稿