2013年8月4日日曜日

本場ティラミス (Authentic Tiramisu)

こんにちは〜!

長い間ブログにレシピをアップしてなくてすみません!お菓子は焼いてたんですけど、なかなか面倒で載せてませんでした... また載せていくのでよろしくお願いします!

先日うちに友達を呼んで、イタリアンナイトを開催しました。ただ単にイタリアン料理を食べてワインを飲む会なのですが(笑)

一応イタリアのフィレンツェに住んでいたこともあるので(8ヶ月ですが)本場のティラミスを作ってみました!食べてもらったら大好評でした!ぜひみなさんも作ってみてください!!!



材料:
卵の黄身             3個
砂糖               3/4カップ
マスカルポーネ          250g
ホイップクリーム         4カップ
ココアパウダー          適量
エスプレッソ           1カップ
レディーフィンガークッキー    1袋

作り方:
1)エスプレッソメーカーなどを使いエスプレッソを作っておく。

ボウルに入れ冷ます。
2)大きめなボウルに卵の黄身と砂糖を入れ、ミキサーなどを使ってよく混ぜる。(5分ほど)
黄身1個割れちゃいました!

混ぜてるうちに色が白くなっていきます。
3)ホイップクリームを作る。市販のパッケージ通りに作りますが、砂糖は抜いてください。2本使います。

角が立つまで。
4)卵の入ったボウルにマスカルポーネを入れ混ぜ、その中にホイップクリームも入れ、混ぜる。
本当は300gほどのマスカルポーネが必要でしたが、50gのためにもう一つ買うのもどうかと思ったんで、250gだけで作りましたが、大丈夫でした!



5)クリームに味を加えるため適量のエスプレッソを入れ混ぜる。

 6)器の一番下にクリームを敷く。(クリームを多く敷くとティラミスがクリームだらけになるので注意)その上にエスプレッソに軽く両面つけたレディーフィンガーを並べる。これを計2回繰り返し、一番上にクリームを塗る。(クリーム、レディーフィンガー、クリーム、レディーフィンガー、クリーム)

これがレディーフィンガー!





7)最後にココアパウダーをふり、冷蔵庫で1時間半は寝かす。



本当にこのレシピは好評でした!美味しいです!クリームは少なく使ったので結構余りました。良かったらレディーフィンガーを2袋買って、作るのもいいかも知れません。あと、ちゃんとコーヒーではなく、エスプレッソを使用してください。

レシピはここで見ました。→Tiramisu recipe straight from southern Italy

0 件のコメント:

コメントを投稿